SSブログ

夏つげ鳥 [抒情歌]

安曇野では5月下旬頃からカッコウが鳴き出すともう”初夏だなあ”と実感します。この季節になると
田植えも終わり早苗がそよ風になびき、里はもとより山々の新緑も映え北アルプスの残雪が水面に
映り、サイクリングを楽しむ旅人も増え初夏へと移って行きます。
この時期になると、早朝からカッコウの澄んだ声量のある鳴き声で目が覚め、あちこちで聴こえる
ようになり初夏の安曇野風物詩になっていると思います。そのような訳で以前からカッコウの歌を
創ってみたいと想い、私なりの呼び名で「夏つげ鳥」という題名にして、安曇野の情景に合う歌に
してみました。

夏つげ鳥(歌) VOCALOID4:VY1

夏つげ鳥(伴奏)

歌詞
この歌の拍子は、始めと終りの・カッコウ・カッコウ・カッコウは3/4拍子で他は4/4拍子です。
(前奏4小節)
1、カッコウ カッコウ カッコウ
  夏つげ鳥が鳴き出した 爽やかな朝
  朝露に光る早苗 水面渡る風に
  畦道に咲く花 緑映える梢に
  すがすがしい夏をつげる カッコウの声が
  カッコウ カッコウ カッコウ
2、カッコウ カッコウ カッコウ
  夏つげ鳥が鳴いている 澄みわたる声
  せせらぎの清き流れ 青く澄んだ空に
  静けさを切りさく 夏の午後のひと時
  心深く響きわたる カッコウの声が
  カッコウ カッコウ カッコウ
3、カッコウ カッコウ カッコウ
  夏つげ鳥が歌ってる 学びやの森
  子供たち歌う声が 教室から広がる
  にぎやかな歌声 子供たちの笑顔に
  楽しそうに歌いかける カッコウの声が
  カッコウ カッコウ カッコウ

次回公開:予定日6月5日・曲名「上高地賛歌」

Image-35.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ひみつの夢上高地賛歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。