SSブログ

棚田情景 [抒情歌]

日本は地形的に多くの棚田が有ります、長野県は山に囲まれているので、特に棚田が多く存在しており、美しい棚田風景に出会えます。
春には山々の残雪と新緑の木々が水面に映る様子、夏には爽やかな山風が稲先を吹き抜けてゆく様子、そして秋の稲刈りと・はざ架けの情景など素晴らしい風景に出会えます。これらの様子を「棚田情景」と言う題名にして歌にしました。
棚田情景(歌) VOCALOID5:kaori(歌声:女性)
 
棚田情景(伴奏)

歌詞
(前奏12小節内、歌声8小節)
 *幾重にも連なる 曲線と直線の
  美しいフォルムが 山あいに広がる
1、新緑が 水面に映るころ
  人々つどいて 田植えにといそしむ
  幾重にも連なる 水満ちた棚田に
  残雪の山々が そよ風に揺れる
  夕焼けに染まる水面 山あいの春よ
2、夏の朝 静かに明けてゆき
  稲穂の先が 朝露に光る
  鮮やかな緑が 山裾へ続く
  爽やかな山の風が 稲先を吹きゆく
  子供達はしゃぐ声が 夏空に広がる
(間奏8小節)
3、金色(こんじき)の 稲穂が実るころ
  人々つどいて 稲刈りにいそしむ
  幾重にも連なる はざ架けの稲穂に
  赤トンボ空に浮かび 夕焼けに輝き
  収穫の祭りの音 山あいに響く
 *実りの季節は 静かに暮れゆき
  冬の訪れに 舞う雪の華が
  畦道をかくして 春を待つ眠りに

次回公開:8月初旬の予定

Image-26.jpg


   
  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

木の葉のしらべ夢への想い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。