SSブログ

ひみつの夢 [童謡]

夢は不思議な現象だと思います。夢は一般的に、浅い眠りに陥る”レム睡眠中”に見るとされているが
その現象は、時として寝ている状態で手足を動かしたり声を発する寝言などもあり、その中でも非常に
珍しい2人の人が同じ夢を見る”夢の共有現象”も報告されていますが、夢を見る理由は現在のところは
不明であると言われています。
これら現象の中で非常に珍しい”夢の共有現象”を題材に、仲良しで遊び相手の友達2人が同じ夢の中で
遊んでいる様子を「ひみつの夢」という情景設定で歌にしてみました。

ひみつの夢(歌) VOCALOID4:VY2

ひみつの夢(伴奏)

歌詞
(前奏4小節)
1、むにゃむにゃむにゃと一人ごと 口もとゆがめおかしいな
  顔を近づけようすを見たら こんどはくすくす笑いだす
  どんな夢でも見てるのか むにゃむにゃくすくす楽しそう
  のどかな秋の昼さがり えんがわ先で昼寝の君は
  夢の世界へ旅をして 幸せいっぱい夢の中
2、それでは僕も夢のなか いっしょに君と遊ぼうよ
  空に浮かんだお船になって お空を旅する君と僕
  星はきれいなコンペイト 七色虹さんシャボン玉
  ふわふわ雲は綿菓子だ 楽しい旅はいつまで続く
  だけど続かぬ夢の旅 とつぜん終わりが訪れた
(間奏4小節)
3、夢からさめた二人は たがいに顔を見合わせた
  私お船でお空にいたよ その船ほんとは僕なんだ
  なんだいっしょにいたのかと 二人は楽しく話し合う
  のどかな秋の夕焼けが えんがわ先をあかあかそめる
  夢の世界の想い出は 二人のないしょのひみつなの

次回公開:予定日5月6日・曲名「夏つげ鳥」

Image-45.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

長田(小林)敬子

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
趣味にみがきがかかって、すごいです!
もうそちらの生活は20年にもなるんですね。ほんと早いですねえ。
三成時代はそんな昔に感じられないですが・・・

私はまだ夫、子供(小3)私の3人で東京で生活しています。
実家の義父母たちも高齢なので実家にも帰らないとなぁ~と思ってはいるんですが、なかなか毎日の生活に追われて先送りって感じです。

サトさん、すぎちゃんとはたまに会っています。
えいじさんは三成やめて司工業で仕事してます。
みんな元気ですよ!

伊那に友達がいて去年、今年もGWにキャンプに行きます。
足を延ばして安曇野までいかれれればいいなぁと思います。

長野にコロナ持ち込む可能性があるかもしれないのまずいかな・・・

早くコロナが終息してもらいたいですね。
体調にはお気をつけください!

では、次回作品頑張ってくださ~い!


by 長田(小林)敬子 (2020-04-05 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

四季安曇野夏つげ鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。