SSブログ

風鈴のしらべ [抒情歌]

夏の風物詩”風鈴”は、その音色が真夏に清涼感と懐かしさを感じるひと時を我々に与えてくれます。
風鈴は名前のとうり、風によって生まれるしらべでその音色によって生じるいろいろの情景を考え
歌詞の最後に”風のおくりもの”で終わるように情景設定をしてみました。
*家の軒下に吊り下げられた風鈴が奏でるしらべが、どのような様子と感性を表現できるか?
*祭りの縁日、店先に並ぶ風鈴の音色に集まる人々と一組の親子の楽しそうな様子を表現する。
題名は「風鈴のしらべ」にして、人々がそれぞれ受ける感性を如何に想像できるような内容の歌詞
にするかを考えました。
風鈴のしらべ(歌) VOCALOID4:VY1

風鈴のしらべ(伴奏)

歌詞
(前奏4小節)
1、真夏の昼下がり さわやか風が吹いてきて
  軒下の風鈴 チリリリンとかろやかに
  クリスタルガラスの金魚が二匹
  風に揺られて楽しそう
  庭先に響く 涼しい音色が
  静かな夏の ひとときの
  風から生まれる 風鈴のしらべは
  すがすがしさと 懐かしさ想う
  それは夏の 素晴らしいしらべ
  心に響く 風のおくりもの
(間奏8小節)
2、祭りの縁日 店先ならぶ風鈴が
  さまざまな音色の リリリリンリン・チリリリリン
  色つきガラスの赤青黄色
  光てらされ揺らめくよ
  人々の笑顔が あふれる中で
  和服の親子が しなさだめ
  形か音色か 楽しい話を
  祭りの人ごみ にぎわいのひと時
  それは夏の 風鈴のしらべ
  親子に届ける 風のおくりもの

次回公開:予定日9月4日・曲名「赤とんぼと友だち」

Image-10.jpg


  
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

須山勤

安曇野にお住いの奥村さんのご友人の方の作品でしたね? 私、全く勘違いしていました。申し訳御座いません。上記、削除して頂いてもらえますか?
by 須山勤 (2021-08-15 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

道祖神に願いを赤とんぼと友だち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。