SSブログ

季節のゆうびん [童謡]

今回紹介するのは、春のそよ風と周りの情景・夏は太陽と夏休みの子供達が楽しく海と昆虫採集で日に焼けして遊びをする様子・秋は落ち葉とドングリ、そして冬支度をするリスさんの様子・冬は風花(晴天の空から風に乗って舞ってくる雪)の様子と冬へと一足早く山の情景などを、子供達えの童謡唱歌の歌として「季節のゆうびん」の題名にしました。
季節のゆうびん(歌) VOCALOID6:HARUKA(歌声:女性)

季節のゆうびん(伴奏)

歌詞
(前奏8小節)
1、あたたか そよ風 ゆうびん屋さん
  いっぱい 春を 届けておくれ
  木の葉の つぼみを ふくらませ
  冬眠 リスさん ねむりをさます
  れんげや タンポポ あまい香りで
  ちょうちょや ミツバチ さそってね
  春だよ 春だと 知らせておくれ
  そよ風 ゆうびん 春の風
2、お日さま ギラギラ 夏休み
  すてきな 夏を 届けておくれ
  はだかで 海辺を かけまわり
  仲良し みんなで 泳ぎをしよう
  森では クワガタ さがしまわって
  まっくろ 日焼けの 仲間たち
  暑いが 楽しい 夏休みだぜ
  お日さま ゆうびん ありがとう
(間奏8小節)
3、お山の 木の葉が 色づいて
  みのりの 秋を 届けてくれる
  お里は リンゴが 赤くなり
  ドングリ 今年も いっぱいなった
  リスさん せっせと ドングリあつめ
  落ち葉で かくした 土の中
  落ち葉よ ドングリ まもっておくれ
  落ち葉の ゆうびん 冬まじか
4、青空 ふわふわ 風花が
  しぐれの 山から 里へとまった
  お山は すっかり 雪げしょう
  北風 日ましに 寒さをつれて
  もうすぐ 本番 きびしい冬へ
  明日も 風花 まうのかな
  それとも あしたは 雪空なのか
  風花 ゆうびん 冬だより

次回公開:10月初旬

Image-29.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

大岡弘和

おはようございます。
いつも良い楽曲ありがとうございます。
今回は、子供の頃を思い出すとても良い作詞ですね
保存して動画編集に使わせてもらいます。
by 大岡弘和 (2023-09-07 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夢への想い|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。