SSブログ

たんぽぽ・わたげ [童謡]

たんぽぽが咲きだすと、春の訪れを日増しに感じる季節になります。今回は”たんぽぽ・わたげ”と母親・子供の様子をできるだけ微笑ましく可愛らしい表現できればと思い、のどかな春の日に母親と子供のたんぽぽ探しの様子と表情、そしてふわふわの真白わたげが風に吹かれてくるくる舞い上がり運ばれてゆく情景を、できるだけわかりやすく表現して、小さな子供たちでも歌えるように作ってみました。
たんぽぽ・わたげ(歌)VOCALOID5:VY1

たんぽぽ・わたげ(伴奏)

歌詞
(前奏8小節)
1、あたたか おひさま さそわれて
  母さんと いっしょに たんぽぽさがし
  せせらぎ きこえる 小川のほとり
  しあわせ 黄色の たんぽぽ色が
  つくしの となりに ならんで咲いて
  わたげの ぼうしも となりにいたよ
2、まっしろ ふわふわ わたぼうし
 やさしく つまんで ゆびさきみつめ
 母さんも たのしく みつめているよ
 わたげの ぼうしは 命のたねを
 やさしく つつんで あしたへつなぐ
 そよ風 ふくのを ふわふわまつの
(間奏8小節)
3、そよ風 ふいて まいあがり
 くるくる まわって 小川をこえて
 のはらの さきへと ふわふわゆくよ
 私も いっしょに あとおいかける
 母さんは やさしく にこにこえがお
 わたげの ぼうしも ふわふわえがお

次回公開:予定日4月3日・曲名「シャボン玉」

Image-22.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

雪の夜の思いシャボン玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。