SSブログ

風の風情 [抒情歌]

風を題材にした歌を創りたいと思い、題名をいろいろ考えた結果「風の風情」にしました。
ご存知のように「風」は目に見えないが、風を実感するのは人の五感または物事の現象から風を感じるのだとおもいます。「風情(ふぜい)」は辞書によると"味わい・おもむき・ようす・ありさま”等の解説がされていて、一概に定義する事ができない曖昧な言葉なので個人の感性や美意識などにより感じ方が異なるようで、私なりの解釈で四季を通した「風の風情」の歌にしましたが、皆さんはどう感じますか?。
風の風情(歌) VOCALOID4:VY1

風の風情(伴奏)

歌詞
(前奏4小節)
1.やわらかな 春の風
  人に優しさ 誘う
  芽吹く若葉と 花の香りに
  心やすらぎ 感じる
  水辺の花 風に揺れて
  里はのどかな 季節
  春の陽射しは 優しくそそぎ
  風のしらべに 寄りそう
2.爽やかな 夏の風
  潮の香りを のせて
  沖の波間に 進む帆影が
  人を海へと いざなう
  真赤な花 風に揺れて
  夏の海辺の 店で
  揺れる風鈴 涼しい音色
  暑い季節は 過ぎ行く
(間奏4小節)
3.彩りの 秋の風
  里は秋色 染まり
  揺れる木の葉は 木洩れ日の中
  色とりどりの 姿に
  心響く 風のしらべ
  人は何かを 想う
  すぎゆく秋を おしむ心に
  風のしらべは あなたに
4.木枯らしの 冬の風
  積もる落ち葉を 散らし
  しぐれ山から 風花舞って
  冬の便りを 届ける
  厳しい冬 雪の夜は
  人は温もり 求め
  外吹く風に 望みたくして
  春の優しさ 求める

次回公開:予定日7月4日・曲名「素敵なケーキ屋さん」

Image-46.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

素敵な予感素敵なケーキ屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。